【びで】GF980からRadeon RX5700へビデオカード難民

2023年7月11日プライベート

image

(この記事、都度、追記してるので読み難いです、すんません)

追記:落ちなくなった

一昨年は、マイニングブームでビデオカードが不足し超急騰しまくっていたのは、記憶に新しい。

そんな時折、ビデオカードがお亡くなりになるという・・・

(;´Д`) あわわ・・・・

【化石】Geforce GTS250でゲームできんの?@底辺ビデオカード事情

2022/4、当時の記事をご覧頂ければ、2022年において、GeForce GTS250とかいう化石を乗っけてみるという愚行を重ねるしまつであった。

【PC】2022年のGF750Tiデビュー@こやつはどうなのだ

2022/5、なんとか中古で、ゲットしたGeforce 750Tiで、飢えを凌ぐ。

意外に使える事に驚いたが、やっぱ低性能。

【PC】2022年のGF980デビュー?!@ビデオカード難民

2022/6、性能的にはまだまだ使えるGeforce GTX980で、これまで凌いできました。

2023/7、やっと現行性能帯に追いついたというお話で御座います。

(゚∀゚)ノ

中古ですけど。

Radeon RX5700って

image

現行AMD Radeonは、7000シリーズが出たばかりなので、2世代落ちですが、このRX5700、GF GTX1080/GF RTX2060Super/RadeonRX 6600並の性能を持ってる。いわゆる、ミドルハイ。

※上位にはRX5700XTがある

リファレンスモデル、PCIex Gen4対応、メモリ8GB、バス幅256bitも広くWQHD環境でも有益そうです。

7nmプロセスだそうです、やっと、利用してるRyzen7 3800XTと並びました。うむ

レイトレは使えないに等しい(こんなもん誰も使わない)

最新タイトルをプレーする訳じゃないので、全然十分な性能で御座います。

(;^ω^)

DisplayPort3本、HDMI1本。もう、DVIすら無くなった。

丁度、WQHD環境ですし、バス幅でごっそりデータ転送して頂きましょう。

自分はお店で購入しましたが、フリマなどでは、マイニング落ち出品が多く出てます。リスクがあるが、市価半値以下で手に入れられる。

どちらかというと、GeforceよりもRadeonは値が下がりやすいですし。

今なら、およそ、状態により15000~20000円以下で手に入る。

GF980から換装

image

んでは、早速、換装しましょう。

そういやサイズ測ってなかったな、入らんかったらどうしよう。

image

お疲れでした。まだ十分使えるGF980ですが、VRAM 4GBは最新タイトルにはキツめ。

ELSAの製品で、デザインが独特で好き。

image

丁度良いサイズだった。

さすがリファレンスモデルです。LEDとか中二病みたいなギミックは無し。

デザイン的にも、ピッタリとしっくりと収まってます。

電源ピンは、6ピン+6ピンから、8ピン+6ピンとなりました。

鉄製ケースに、ブロアファン1基で外廃棄。

ケースの吸気ファンからの風を直に吸い込んでくれる。

UEFI設定やAMDアドレナリン

image

こんなにも新しいビデオカードを使うなんて想像だにしてなかったので・・。

(;^ω^)

UEFIでこれまで触った事がない項目をイジる。

CPUとVRAMとの通信幅を変えられるんだそう(Resizable Bar)。旧規格は、256MBサイズ単位だったところ、フルアクセス出来るようになったらしい。NVidiaだと、RTX30シリーズからの対応だそうだ。

超キレイなテクスチャー画像とか貼りまくってるタイトルだと、読み込みが超速くなるんじゃないだろうか。

image

Geforce環境に、Radeon挿したら、何か問題出るかもと思ってましたが、なんてこと有りませんでした。

PCIex Gen4の効果は如何ほどのもんでしょうか、気になります。

※AMD B550、Ryzen7 3800XT環境

NVidia Geforceでいうところのコントロールパネルやexperienceが、一つにまとまってる

録画の管理やら全部が出来る、かなり高機能なソフトです、AMDの気合の入り具合が分かります。

Geforceのソフトは、こまめなアップデートはあれど、インターフェース的には古さを感じます。

AMD Software PRO Edition(名前がなんか古めかしい)とかいうソフトで管理できるよう、昔は、Catalystとかいうソフトでしたよね。

image

上:いにしえのカタリスト、そんな大昔、Radeonを使ってた事があったりする。

image

純正アプリから、温度や消費電力が見れるのは、便利ですね。

アイドル状態でも、室温+24度ってのは、熱いっすね。ファン1基が辛いところ。

このインジケータ類を、ゲーム中でも常時小窓表示させておく事も出来ます(グラフ表示や数値切替可)

数値をずっと眺めてますが、省エネ製品なのが分かります。

Youtubeを停止すれば、ほんとのアイドル、電力2-3W程度にすぐ落ちる、温度も+24度辺り、ファンも最低回転に落ち着きます。

image

んで、このRadeon RX5700、低電圧設定をすると、ワットパフォーマンスが凄い事になるというお話なので、早速設定をやってみる。

Geforce RTX2060Superよりも省エネで、さらに性能が向上するらしい。

自動設定ではなく、手動設定じゃないとダメみたいです。下手にイジると、落ちるので、誰にも勧められるもんじゃない。

ネット記事を参考に、若干緩めの設定にした。

現行バージョンだと、P1(アイドル)P2・P3レベルでそれぞれ設定できる。P3がピーク時。

P1(アイドル)時の設定は出来ないようになってる。

image

Youtubeを再生しても、負荷は2-3%程度で推移してくれるようです。

4K/8Kデコードにも対応してるらしい・・が、そんなコンテンツは見ないけども。

実利用の印象

image

(しばらく利用しながら追記してる項目)

ゲームを数本してみましたが、(体感で)劇的に性能が向上した!という印象は特に無く・・。

(;^ω^)体感ですけどね

フレームがより安定したという感じの方が大きい(これは体感出来た)

ガクッと落ちるような事が無くなった。

※170Hzフレーム表示が可能なWQHDモニターですが、120Hzに制限設定してる

低電圧設定のおかげか、心配になるぐらいに温度が上がらない

上がってもすぐ50度近辺に落ち着く。

ファン1個でも十分らしい。ファン設定も、低めにしてる状態。

※ピークは、1750Mhz、963mVで設定(その都度、微妙に下げながら様子見)

・・・と思っていたら、落ちました。。。

(;´Д`)

夏場だから、なのか。古いDirectX9利用のタイトル(StarCraft2)だったからなのか、分からないが、恐怖に慄いて、デフォルトに戻した。

言うほど負荷が高くない状況に見えたんですけど。

あと、微妙にですが、DirectX9だからでしょうけど、若干カクつく場面があるように思える。

入力遅延のAntiLagとか、こまめにスイッチを入りきりしてるので、何が原因がいまの所はわかんないけど。

AMDでまとまってる環境なのに、なぜや・・。

追記:

image

デフォルト設定に戻しても、落ちました。

(;´Д`)えっ・・・・

負荷掛かってなさそうな時だったんですが、原因が分からない。

機能スイッチを、ほぼ無効にして、フレームレートだけ制限を掛けた状態だと、落ちないようでした。

モニター(170Hz対応品)で、OS側で120Hz制限掛けてる状態だったんですが、

(Windowsデスクトップ動作)ゲーム上で、160Hzとか普通に出てたんですよ。

なんかおかしいと思って、Radeon側でも制限掛けたんですが、この辺の不一致が、落ちた原因なんかな。

環境のクリーンアップ

image

AMD Cleanup Utilityとかいう公式のツールがあるようで、ビデオ環境をまるごとクリーニングする事で、解決する事もあるらしい。

確かに、ずっとGeForceユーザーだったので(環境そのまま)、実行しておいた方がいいかもしれない。

ドライバーは再度、当てないといけない。もちろん、設定類も消える。

追記:

試しに実行してみたら、エラーでダメだったんだが、セーフモード(Safe mode)起動から、元に戻らなくなってしまう。

(;´Д`)

多分、Windows11だと正常に動作しないらしいっぽい。

こん時は、msconfigというアプリから、ブート項目のSafe modeチェックを外せば、元に戻れる。

普通に、Windows設定のアプリから、NVidiaのソフトを個々にアンインストールした。ドライバーまでは削除出来ないけど。

image

んで、この手では有名なDDUを試してみた(オンラインソフト)

※有名なだけに、入手先には注意、公式である事をしっかり確認する事

指定したビデオカード環境を更地してくれる。

こちらも同様、Safe modeで起動して、そこから実行する必要がある。

これで、Geforce環境のクリアは完了。

これでしばらく、落ちないか検証。

追記:落ちなくなった

数日経過しましたが、落ちなくなりました。

PC丸ごと固まって、ハードリセットしか手段が無くなるので、なんとか解決したかった。

(;´Д`)

最後にやった手順は、上記のもの(DDUとドライバの再インストール)になりますが、これで解決したって事でいいんだろうか。

設定は全てデフォルト値の状態ですので、ここから、少しづつ調整していかなければなりません。

image

作業用BGMとして、Youtube鳴らしてる状態で、ほぼほぼアイドル状態のステータス。

室温+10度位、ファンは1200rpmと若干高回転ではあるものの(PCケースファンと混じって特に気にならない)、8W、この消費電力っぷり、凄いですよね。

他に気になったところ

image

ビデオカード経由の音声信号が、ハイレゾ対応してました。

最高で、24bit 48KHzまで選択できました。

最低限とはいえ、高音質なオーディオが利用出来る。

GeForceの方はどうなんでしょう、オーディオはあまり注目されない点なので、気になる所です。

また、GF980でDisplayPort接続時に、マザーボードで5回BEEP(ビデオ出力先無いよ)の症状も無くなりました。

これは良かった(何気に気になってた)

今、夏場で気温高めですが、ファン単発でもウルサイ事も無い。PC起動時のフル回転時は気になりますが、よっぽど高負荷掛けない限りにおいて、十分静かです(ケースは、Antec P110の極重静音モデルですが)

(追記予定)

もう、新品でRadeon RX6600が3万切ってるんですね(2023/7)ワッパ&コスパ共に最優秀なモデル、普通にこれ買えば幸せになれますよw

2023年7月11日プライベート

Posted by nabe