「arma3」タグアーカイブ

【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その28

sc20171116020700今回のMAPだと、これを使わないといけないんです。

アイテムがスポーンする場所の指定です。

Exilemod Loot Position Creator

というMODで、プレーヤー視点でアイテムスポーン場所を指定できる便利なユーティリティです。

前回はTanoaマップだったので、EXILEデフォルトを使ってたので、この作業が増える訳です。

20171116020328_1MODって(当たり前ですが)説明書の類が無いので、探り探りです。

(;^ω^)

MODを読込起動して、ミッソンに空のプレーヤーを配置して、シナリオプレーをするだけで良いようです。

黄色ボールを建物内で置いていくだけです。

建物内に入って、数字キー1で「建物カテゴリーの選択」、2キーで「場所指定」

建物オブジェクトをエイムすると、オブジェクトクラス名が表示されます。

5キーでファイルを生成してくれるようです。他キーでも、クリップボードにコピーしてくれたりと、まだ今の段階では全部は分かってませんけども。

Home/End、PageUp/PageDownでボールの微妙な上下、奥行移動を行えます。

20171116020544_1EXILE設定で、この黄色ボールからランダムで、2~3箇所の場所が選ばれてスポーンします。

あまり嫌らしい場所を指定すると、めり込んじゃうので注意ですね。

マップ上の全ての建物オブジェクトで行う必要があるので、これは大変ですねぇ・・。地道にやってくしかないなw

(;´Д`)

今まで沸くことが無かった建物でも、沸かせる事が可能なので、EXILE古株プレーヤーさんを驚かせる事もできそうですw

sc20171116022231こんな感じで、そのまんまコード上に貼り付けられる状態で出力してくれるようです。

スンバらしい。

ちなみに、このMOD、32ビットモードでしか動作しません。ARMA3起動時にチェックを忘れないよう。

【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その27

20171114173339_1雰囲気はとても大事です。

大きなMAPに、様々なオブジェクトを配置しまくっております。

そう、こういうの大好きw

(;´∀`)

ただ、ミッションファイルが徐々に大きくなってしまうので、節度が必要なんですけども(バイナリ書き出しできればええんだけどな・・)

20171114173355_1このMAPでは、小さい町しかないので、いくらか建物を増やさないといけない。

アイテム漁りも楽しいですので。。
20171114173416_1MAP要所や見晴らしの良い場所に、必ずアウトポストを置いてます。

番号付きのやつを・・。

この番号、意味があるんですよぉ・・。

(;^ω^)

20171114173450_1ARMA3&CUP MODだとオブジェクトが大量過ぎるので、気になったものを、その都度配置してます。

ちなみに、ここはトレーダー予定地。

CUP MODオブジェクトには、随分と様々あります。エゲツナイものも入ってましたw

CUPには、MAPオブジェの他、武器や車両なんかも大量にあるんですが、これまで導入するとなると、管理が大変、どないしよう。

サーバ&クライアント共に、負荷が軽くなるよう、なるだけ、シンプルでいこうと思ってます。

sc20171114174443前回のサーバ構築から、OcupationというサーバADD-ONが、更新してました。

パトロールや、ヘリクラ、AI沸き関連のものです。

これは設定し直しですね。

しかし、コミュニティが作り出すカルチャー素晴らしいですね。

【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その26

20171112013144_1チョコチョコと時間を見つけては、初めております。

MAPはかなり時間を割いて色々見てみましたが、こちらに決定致しました。

MAP名は伏せますけども・・w

(;^ω^)多分、分かるよねw

これまでの日本EXILE MODサーバでは採用されてないはず・・なので、いくらか新鮮かもしれません。

CUP MODのMAPなので、APEX DLC持ってなくてもプレー可能です。

20171112013220_1日本人には見慣れない、他文化の趣が見て取れますね。

宗教はその最たるものです。
20171112013505_1かなり大きなMAPですが・・。

車さえあれば、ほぼ自由に滑走可能ですので、不便も無いでしょう。
20171112013534_1MAPに既に配置されてるオブジェですが、車両廃棄場です。

雰囲気あっていいですねぇ。

(;^ω^)

平坦地がとても多いので、決まったような場所にイベントが集中せずに、散らばってくれるんではないかと思います。

トレーダーの場所、どこにすっかな・・。最大の悩み

(;´∀`)

そうそう、ARMA3のEDENエディタですが、なんでか3D酔いをしてしまいます。なので、30分程度しかモニターを直視できません。。

(;´Д`)

若干ですが、改善する方法を見つけました。ARMA3をウィンドウモードにして、小さく表示させると、少しだけですが酔い辛くなるようです。編集し難いですけどね(私は1440*900にしてます)